感染症対策ガイドライン

各項目では、入店時や店舗での客席・サービスなどの「お客様の安全」に関するものや、「従業員・店舗の衛生管理」に関するもので分けており、掲載店については、感染症対策事項(全14項目)のうち、7項目以上を実施し、皆さまのご来店をお待ちしております。
各店の詳細な取組み項目については、青森商工会議所ホームページにて掲載しております。
今後も万全な態勢で皆さまをお出迎えするためにも、取組み項目が増え次第、順次掲載してまいります。

お客様の安全

【入店時】

間隔をとるための入店制限
間隔をとるための入店制限

十分な間隔をとるために店内が混み合う場合は入店を制限している。

消毒液の設置
消毒液の設置

店舗入口や手洗い場所には、消毒液を用意している。

マスクの着用
マスクの着用

食事中以外(来店時・退店時等)はマスクの着用をお願いしている。

検温の実施
検温の実施

来店時において検温を実施している。

【店舗での客席・サービス】

間隔を空けたテーブル等の設置
間隔を空けたテーブル等の設置

2m(最低1m)以上空くように間隔を空けてテーブル等を配置している、もしくは、パーティション(アクリル板など)で区切っている。

カウンター席の適度なスペース
カウンター席の適度なスペース

カウンター席は、適度なスペースを空けている、もしくは、パーティション(アクリル板など)で区切っている。

テーブル等の消毒の徹底
テーブル等の消毒の徹底

テーブルやカウンター席の消毒(お客様入れ替え時等)を徹底している。

個別配膳等の創意工夫した料理提供
個別配膳等の創意工夫した料理提供

大皿料理は避け、料理を個々に提供する、従業員が取り分けるなど工夫している。

【その他】

カラオケ設備を使用していない
カラオケ設備を使用していない

カラオケ設備を有していない、もしくは、有しているが使用していない。

キャッシュレス決済の導入・促進
キャッシュレス決済の導入・促進

キャッシュレス決済を導入・促進している。

従業員・店舗の管理

常時マスクを着用
常時マスクを着用

従業員は常時マスクを着用している。

出勤前の検温の徹底
出勤前の検温の徹底

従業員は必ず出勤前に体温を計り、発熱等のある従業員は勤務させていない。

健康管理・衛生管理の徹底
健康管理・衛生管理の徹底

食品を扱う者の健康管理と衛生管理を徹底している。

徹底した換気
徹底した換気

換気設備を設置し、徹底した換気を行っている(窓・ドアの定期的な開放や常時換気扇の使用等)

  • 上記以外に取組んでいる感染症対策については、掲載ページの「14項目以外の衛生対策」にてご紹介しています。
  • なお、ホームページでは、感染症対策事項に取組んでいる飲食業・宿泊業を掲載しており、感染しないことを保証するものではありません。
    また、コロナウイルス対策は、皆さまの協力が不可欠です。マスク着用や手洗い・うがいの徹底などに取組み、みんなで一緒にふんばりましょう!

感染症対策事項(14項目)のうち、7項目以上実施しているお店には、
下記ステッカーやポスターを配布しております。

ステッカー

感染症対策を実施している「証」として、掲示しています。

ポスター

お客様に分かりやすいように、感染症対策項目を表示し、実施している項目にはチェックをしています。

  • 年末年始オススメ料理・プラン
  • 感染症対策実施店
  • テイクアウト
  • お買い物代行
  • ヒト・モノ・コト情報広場